学費紹介

学費等について

入校料(令和5年度実績)

169,200円(※デジタルサポートシステム科は不要)

年間授業料(令和5年度実績)

390,000円(前期195,000円、後期195,000円)
入校時には前期分として195,000円を納付いただきます。

その他

教科書、実習服、各種用具等の購入費(約7万円)、同窓会費(5,000円)、学生自治会費(15,000円)等の経費が必要です。

融資制度について

舞鶴市ものづくり「たから者」育成奨学金

舞鶴市による融資制度です
修了後に舞鶴市内の事業所で就労する意思のある方を対象に、最高で、入校料と授業料の総額/年、無利息で融資を受けることが出来る制度で、入校後に申込みができます。
融資を利用するにあたり、世帯の年間年収等の条件はありません。当校修了後、一定期間舞鶴市内で就労されると返還が免除されます。 ご利用を希望される方は、必ずご確認ください。

国の教育ローン

(株)日本政策金融公庫による融資制度です。
最高で、3,500,000円/年、年1.95%の利率(令和4年3月31日現在)で、年中いつでも申込みできます。
融資を利用するにあたり、世帯の年間年収等の条件があります。ご利用を希望される方は、必ずご確認ください。

技能者育成資金融資制度

労働金庫による融資制度です。
自宅通学の場合、600,000円/年、自宅外の場合、690,000円/年、年2%の利率で、入校後の4月から10月に申込みができます。
融資を利用するにあたり、成績条件、世帯の年間年収等条件があります。ご利用を希望される方は、必ずご確認ください。

※(独)日本学生支援機構の奨学金については、当校では利用することができませんので、予めご了承ください。

授業料等減免制度について

授業料等減免制度とは、経済的に困難な状況にある学生にも職業に必要な技能・技術を習得する機会の拡大を図ることを目的として、認定要件を満たすことで入校料及び(年間)授業料の1/3,2/3,全額のいずれか減免が適用される制度です。

必要となる手続き等は、入校後に学務援助課までご相談ください。なお、減免の許可については、成績要件や所得要件などを加味して、本校規定に従って決定されます。

PAGE TOP