在学生の方

天候等による休講等について

  1. 本学において、悪天候等により休講措置を行う際は、以下の「休講取扱規程」に基づいて決定されます。
  2. 本学からの連絡や安否の確認は、各学生が登録している「さくら連絡網」を通して行うので、「さくら連絡網」を通した連絡にも注意してください。

11.休講取扱規程

(総則)
第1条

福山職業能力開発短期大学校の専門課程を安全かつ適切な環境で実施するため、災害時等における休講に関する取扱いを定める。

(天候不順における対応)
第2条

福山・尾三地域に暴風警報又は特別警報が発表された場合、次の各号のとおり対応することとする。

  1. 訓練当日の午前7時時点において警報が発表されている場合は、午前中の訓練を休講とする。
  2. 訓練当日の午前11時時点において警報が発表されている場合は、午後の訓練を休講とする。
  3. 訓練開始後に警報が発表された場合は、校長判断により休講とすることができる。

2 上記以外の場合であっても、大雨等により公共交通機関の運行に影響が生じるなど緊急的な要因が発生した場合は、諸状況に応じて校長判断により休講とすることができる。

(その他の場合における対応)
第3条

第2条以外で安全かつ適切な環境で授業を実施することが困難な場合においては、校長判断により休講とすることができる。

(休講に伴う訓練時間の保障)
第4条

原則として訓練が設定されていない時間への振替等の措置を講ずる。

附則

この規則は、平成25年11月1日から実施する。
この規則は、平成27年8月27日から実施する。
この規則は、平成30年9月26日から実施する。